影林宗篤作 竹花入 #大徳寺 #黄梅院 #竹 #花入

2019年12月28日




影林宗篤作 竹花入を買いました。
その裏には、大徳寺黄梅院住職の小林太玄住職によって、朱漆で「洗心」と書かれています。




12282019takehanaire.jpeg
竹の根元を使っているので、どっしりとした安定感がありますね。
また、根を切った痕の丸をつなげた線が、リズム感を与えてるなぁ・・・








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



利休のかたち 継承されるデザインと心 #千利休

1月18日




01182020rikyu01.jpg
松屋銀座へ「利休のかたち 継承されるデザインと心」を観に行きました。
久しぶりに銀座駅に降り立つと、丸の内線と銀座線を結ぶ地下道が、全面的に改修工事をしていました。




01182020rikyu02.jpg
毎度のことですが、五月蝿い茶道関係のおばちゃん達には、うんざりしてしまいます。
でも、想像してたより空いてたので、ゆっくりと観ることが出来ました。

お茶の稽古を重ねるたびに、利休が大成した侘茶と現在の茶道がかけ離れていることに、疑問符が湧き出してきました。
金蒔絵の棗・炉縁、季節の模様が描かれた茶碗、目が醒めるような色彩の花入・水指・蓋置。
そしてお茶会では、此れ見よがしと言わんばかりに並べられた家元の落款が付いた道具の数々。

今回の展覧会を観ると、やっぱり違うことが明らかになった。
利休が好んだ形は、とてもシンプル。
色は、黒・朱・茶。
金属は鉄・唐銅のみで、金や銀は無し。

私の好みと一致してたので、今後もぶれることなく集めていこうと思いました。








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事

窯変蒼茶碗が届きました。#馬場隆志 #伊部 #備前焼

1月8日




01082020baba01.jpeg
01082020baba02.jpeg
夜8時過ぎにベルの音。
インターホンのモニターを見ると宅急便だった。
なんと三越からの荷物でした。
待ちに待った馬場さんの窯変蒼茶碗が来たのだーーーーー!!!




01082020baba03.jpeg
馬場さんの箱書ってこうなんだ。
ダイナミックな書き方ですね・・・




01082020baba04.jpeg
01082020baba05.jpeg
約1ヶ月ぶりの再会です!

青白く窯変した半円形の景色に、数本の灰が流れています。
私はこの茶碗を見たときに、真っ先に上高地の大正池が目に浮かびました。

『銘 大正池 トス』なんちゃって・・・

お茶を点てたら、またご報告いたします。








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事

2年越しで茶碗を買いました。#馬場隆志 #伊部 #備前焼

2017年7月31日

誰のインスタだったか定かではないが、馬場隆志さんの窯変蒼茶碗のことを知りました。




10252017baba.jpg
2017年10月25日

「青い備前焼なんて見たことないなぁ」と思い、彼のインスタを眺めると、10月25日から31日まで新宿伊勢丹で個展をやることを知りました。
実物を見るために、初日に行ってみました。
こじんまりとした会場には、青や黒の備前焼が所狭しと並んでいて、ひょろっとした青年(馬場さん)が立っていました。
自分が抱いていた陶芸家のイメージと違っていたので、気軽に話しかけてみると、物腰の柔らかな口調で作品のことを説明してくれました。
お断りをして青や黒の茶碗や青い花入を持ってみると、備前焼の印象とは違って薄くて軽かったので、色以上にびっくりしました。
この時は懐具合が寂しかったので、泣くなく会場を後にしました。




12042019baba01.jpg
2019年12月4日

あれから約2年、12月4日から10日まで日本橋三越で個展をやることを彼のインスタで知ったので、いそいそと会場に出かけて行きました。
私のことを憶えていたかどうか定かではなかったので、接客が途切れるのを待って私から話しかけました。

今回は、窯変蒼茶碗を買うために来たので、お断りをしてから展示している全ての茶碗を手に取ってみて、一番軽いと感じた茶碗を買いました。
初めて定価で、新しい茶碗を買ってしまいました!
その場で持って帰ることができないことも、初めて知りました(汗)
三越の店員から「茶碗は年明けの中頃にお届けいたします」と言われたので、後ろ髪を引かれる思いで茶碗に別れを告げました。








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事

我が家のお正月2020 #丸う田代 #美濃吉 #小布施堂

1月1日




01012020osechi01.jpeg
7:22
寝坊して初日の出を見れなかった(汗)




01012020osechi02.jpeg
08:01
テレビでダイアモンド富士の生中継をやってて、アナウンサーが気を利かせてテロップを消してくれたので、ちゃっかりスマホで撮っちゃった!

お雑煮を食べてからカミサンの実家へ行き、午後はすき焼きを囲みながら一杯やりました。




1月2日




01012020osechi03.jpeg
朝と昼はお雑煮にして、夕飯からおせちを食べながら一杯やりました。




01012020osechi04.jpeg
《Cowboy yamahai》
カミサンが「肉料理に合うお酒」というキャッチフレーズが気になり、新潟で買ってきました。
アルコール度数が18.5%と高めで、山廃仕込みからくる酸味と旨味が感じられたよ!




01012020osechi05.jpeg
練り物は、カミサンが小田原の丸う田代で買ってきました。
以前は、美濃屋吉兵衛のものを食べてたけど、昨年5月に倒産してしまったので、昔むかし食べて美味しかった丸う田代の揚げかまぼこを思い出し、見繕って買ってきてもらったのだ。
練り物以外は、デパートで買った京都の美濃吉のものです。




01012020osechi06.jpeg
《かに味噌》も、カミサンが新潟で買ってきてくれました。
《栗鹿ノ子》は、スーパーで買った小布施堂のものです。

冷凍のおせちは美味しくないし、カミサンが介護で忙しくて作れないし、食べたいものを買ってきて食べるおせちが、いまの我が家スタイルかな・・・
ご馳走様でした。




ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事

《コンパクトに折りたためる電気ケトル》を買った。

12月29日




夏休みに白川郷の民宿に泊まったときに、部屋で出された飲み物が茶碗一杯のお茶だけだった。
部屋で淹れたてのコーヒーをいっぱい飲みたいなぁと思ったが、電気ポットはかさばって持って行きたくないと思った。
カミサンがネットでいいものを見つけたと言うので、JALマイル4倍キャンペーン中のビックカメラへ、探しに行きました。




12292019kettle.jpeg
いろいろな電気ポットに紛れて売っていました!
《コンパクトに折りたためる電気ケトル》4,880円

容量800mlのお湯が沸かせるので、カップ麺なら2個、コーヒーなら5杯作れるのだ!
カミサンとの二人旅なので、これで充分だ。
今後、民宿やゲストハウスに泊まるときに、持って行こっと・・・

株式会社ミヨシ
https://www.mco.co.jp




ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター