2年越しで茶碗を買いました。#馬場隆志 #伊部 #備前焼

2017年7月31日

誰のインスタだったか定かではないが、馬場隆志さんの窯変蒼茶碗のことを知りました。




10252017baba.jpg
2017年10月25日

「青い備前焼なんて見たことないなぁ」と思い、彼のインスタを眺めると、10月25日から31日まで新宿伊勢丹で個展をやることを知りました。
実物を見るために、初日に行ってみました。
こじんまりとした会場には、青や黒の備前焼が所狭しと並んでいて、ひょろっとした青年(馬場さん)が立っていました。
自分が抱いていた陶芸家のイメージと違っていたので、気軽に話しかけてみると、物腰の柔らかな口調で作品のことを説明してくれました。
お断りをして青や黒の茶碗や青い花入を持ってみると、備前焼の印象とは違って薄くて軽かったので、色以上にびっくりしました。
この時は懐具合が寂しかったので、泣くなく会場を後にしました。




12042019baba01.jpg
2019年12月4日

あれから約2年、12月4日から10日まで日本橋三越で個展をやることを彼のインスタで知ったので、いそいそと会場に出かけて行きました。
私のことを憶えていたかどうか定かではなかったので、接客が途切れるのを待って私から話しかけました。

今回は、窯変蒼茶碗を買うために来たので、お断りをしてから展示している全ての茶碗を手に取ってみて、一番軽いと感じた茶碗を買いました。
初めて定価で、新しい茶碗を買ってしまいました!
その場で持って帰ることができないことも、初めて知りました(汗)
三越の店員から「茶碗は年明けの中頃にお届けいたします」と言われたので、後ろ髪を引かれる思いで茶碗に別れを告げました。








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター