蒟醤平棗 #漆器 #棗 #朱色 #茶道具

1月19日




揮山作 蒟醤平棗を買いました。
讃岐地方に古くから伝わる蒟醤(きんま)の技によって作られた見事な平棗です。
蒟醤は、日本の伝統工芸として知られていますが、元々はミャンマーからタイ、中国、朝鮮、そして最後に日本の讃岐地方に伝わったそうです。




01192020kinma.jpeg
先日やった「利休のかたち」を観たときに思ったんだけど、展示されてた薄器や懐石道具が、黒色と朱色だけだったことに気が付きました。
いまの茶道では、金銀の蒔絵や螺鈿を使った道具が、普通に使われています。
私が思うには、いまの茶道は、女性の趣味や特技のひとつで、きれいな物や家元の落款がある高価な物が偏重され、詫びた道具は汚い物として排除されているような気がします。
私は、敢えて派手な物は、買わないことにします。
その方が、取り合わせがまとまるような気がするので・・・








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター