林紅陽作 萩細水指 #萩焼 #水指 #茶道具

1月29日




林紅陽作 萩細水指を買いました。
茶道では、5月から10月が風炉の時期で、11月から4月が炉の時期です。
風炉の最後の10月は、点前畳の左にあった風炉がお客さま寄りに少し近付き、中央に据えた五行棚の中に移ります。
従いまして、点前畳の右にあった水指は、お客さまから離れた五行棚の左に移ります。
しかし、勝手付と五行棚の間が狭くて、一般的な大きさの水指が置けないので、細水指を使うことになるのです。
1ヶ月限定の道具なんて、贅沢ですね・・・




01292020koyo.jpeg
素地に掛けた灰色と肌色の上釉を覆うように、さらに長石釉が掛てあります。
靄に覆われた景色のような何とも言えない柔らかな色合いが、これから少しずつ寒くなっていく茶室の隅っこで、ほんわかとした暖かみを伝えてくれることでしょう。








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター