影林宗篤作 竹蓋置一双 #竹 #蓋置 #大徳寺 #黄梅院

2月7日




影林宗篤作 竹蓋置一双を買いました。
大徳寺黄梅院の小林太玄住職によって花押が書かれています。




02072020taigen-futaoki.jpeg
竹蓋置は、節が上にある方が風炉用で、節が中ほどにある方が炉用です。
花押がない竹蓋置は、“運び点前”のときに使います。
“運び点前”とは、水指を運び出す点前のことです。

どうせ使うならということで、千利休の庭がある大徳寺黄梅院の小林太玄住職の花押がある竹蓋置にしました。
花押がある竹蓋置は、花押がない竹蓋置とは別格になるので“棚点前”にも使うことができます。
そして、花押を書いた方に敬意を表して、棚に飾ることができるそうです。

「花押がある竹蓋置は“運び点前”には使えませんか?」とお稽古の先生に確認したところ、「花押がある蓋置でも“運び点前”に使っても問題ないわよ」と教えてくださいました。

ということは、花押がある竹蓋置は、いつでも使えることになりますね。
これを買って大正解でした!








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター