上田光春作 信楽水指 #信楽焼 #水指 #茶道具

2月19日




上田光春作 信楽水指を買いました。
上田光春は、六代上田直方を襲名する前の名前です。

以前に買った六代上田直方の信楽窯変花入をすごく気に入ったので、水指も欲しいなぁと思って探しました。
しかし、とても手が出る値段ではなかったので、こちらの襲名前の水指にしたのです。




02192020koshun-mizusashi.jpeg
荒い土味、赤く発色した火色、黒褐色の焦げが、どっしりとした器形に存在感を与えています。
自然釉が流れた景色がなくても、充分にいい雰囲気を出してます。

先日、お茶の先生が「釉薬を掛けていない焼締の水指は、全体を濡らして使う」と教えてくださいました。
既に濡れてるから、茶巾で二引きをしないし、また茶杓を乗せてはいけないのか・・・








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

春セール
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター