有機アガベシロップを使おう。#オーガニック #低GI食品

3月30日




たまたまFBにビーガン和菓子の店の広告が出てきたので、ホームページを見てみました。
その店では、砂糖の代わりに有機アガベシロップを使ってると書いてありました。
「有機アガベシロップって何だ?」と思ってググりました。

メキシコ原産の竜舌蘭から採取されたシロップで、竜舌蘭はテキーラの原料としても使われているそうです。
アガベシロップは、低GI食品だそうです。

低GI食品のGIとは、GI値のことです。
GI値とは、食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値です。
食品の炭水化物50グラムを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖(グルコース)を100とした場合の相対値で表します。

一般的にグルコースを多く含む食品ほど、血糖値が急上昇しやすくGI値が高くなる傾向にあるそうです。
精製された砂糖のGI値が60前後なのに対して、アガベシロップのGI値は25です。




04022020agave.jpeg
《MAYA GOLD オーガニック・アガベシロップ》599円

いくつかの研究結果で、GI値の低い食べもので食生活を組み立てた場合に、2型糖尿病と心臓病のリスクが低くなると報告されています。

アガベシロップの甘さは砂糖の約1.3~1.4倍なので、少しの量でしっかりとした甘さを感じることが出来るそうです。
これからは、料理の調味料やデザートにかけるシロップの代わりに、アガベシロップを使っていくことにします。








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

春セール
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター