非常事態宣言解除日に #アベノマスク が我が家に届いた!

5月25日



4月1日
安倍首相は、政府の対策本部で全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにした。

4月7日
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」で閣議決定し、これにより布製マスクを一般家庭に後日配布することになった。

4月17日
日本郵政の「タウンプラス」という配達システムが利用され、投函が始まった。

マスクの購入費用が338億円、運送・梱包費が128億円の合計466億円を使用する計画だった。
この金額に、世論の批判が高まった。
実際のマスクの購入費用は、388億円から180億円になった。

受注企業のユースビオについて物議が巻き起こった。

4月21日
妊婦、小中学校や特別支援学校あてに先行配布したマスクにおいて変色や髪の毛、異物混入の報告が、143市町村・計7,870件に上り、厚生労動省は配布を中断した。

検品は550人体制で1枚ずつ目視し、検品費用には8億円を要した。

5月23日
配布開始予定であった34県がすべて「配布中」となり、全国47都道府県すべてが「配布中」となった。




05252020abenomask01.jpeg

05252020abenomask02.jpeg
昼のワイドショーで、今日にも首都圏と北海道の非常事態宣言が解除されると報道されていた。

17:30
カミサンが会社から戻りポストを開けると、アベノマスクが入っていた!

18:15
安倍首相が首都圏と北海道の非常事態宣言を解除した。




非常事態宣言が解除された現在、さてこのアベノマスクをどうしようか、悩むところである。
使うべきか、寄贈すべきか、負の遺産として保存すべきか・・・
いまとなっては困った存在だ!








ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-smartphone.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター