民宿かんじやに着きました。#白川郷 #民宿 #合掌造

8月11日




甚五郎らーめんで昼飯を食った後、高山市から北上して白川郷へ向かいました。
白川郷へ行く途中に、大白川露天風呂という日帰り入浴施設があったので、九十九折りの細い山道を走って行ってみました。
露天風呂を管理しているロッジで入浴料を支払い、露天風呂の脱衣場へ行くと、なんと入口に「入墨お断り」の貼り紙があったのです!
「こんな山の中でも駄目なのか!」と愕然!
ロッジで返金してもらい、泣く泣く再び白川郷へ向かいました。




08112019kanjiya01.jpg
16:10
白川郷にある民宿かんじやに着きました。
女将さんとお婆さんが、出迎えてくれました。




08112019kanjiya07.jpeg
合掌造の中は中央に廊下があり、左右にいくつかの部屋があります。




08112019kanjiya08.jpeg
今回泊まる《桔梗の間》の入口です。




08112019kanjiya02.jpeg
部屋の中はこんな感じです。
部屋と部屋の間は、普通は襖ですが合掌造は板戸です。

各部屋にエアコンはありません!
2台の扇風機がフル回転していて、窓も全開ですが、部屋の中は蒸し暑かったです。

白川郷は世界遺産のために、外観を損なってはいけないそうで、廊下の端に唯一のエアコンがあり、室外機は人目に付かないところに置いてあるそうです。
どの部屋も廊下の板戸を開けて、エアコンの冷気を取り込んでいました。




08112019kanjiya03.jpeg
ポットに入った冷たい麦茶をがぶ飲みしながら、白川郷銘菓の《結おこし》を食べて、ひと休みしました。




民宿かんじや
http://sirakawago-kanjiya.com




走行距離
甚五郎らーめん〜大白川露天風呂:76km
大白川露天風呂〜民宿かんじや:27km
小計:518km




ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター