世界一長いベンチとイルミネーション #ギネス #志賀町

8月16日




白米千枚田から約1時間走り、世界一長いベンチへ行きました。
このベンチは、全長460.9mで1989(平成元)年に、世界一長いベンチとしてギネスブックに掲載されたそうです。

本当は朝イチで行く予定だったけど、台風のせいで出発が遅れたので、「ときめき桜貝廊」というイルミネーションのイベントをやってる夜に寄ってみました。




08162019tokimeki01.jpeg
08162019tokimeki02.jpeg
08162019tokimeki03.jpeg
19:30
道の駅とぎ海街道の駐車場に到着。
道の駅はすでに閉まってて、真っ暗な駐車場の片隅にLEDの明かりが見えたので、その方向へ行ってみました。
イベント名は桜貝と回廊を合体させたのか、どこで区切って読むのか分かりづらかった!
ここは冬に桜貝が海岸に打ち寄せられ、「幸せを呼ぶ貝」として地域で親しまれてるそうです。
「幸せ=ハート」なのでしょうね・・・
入口の階段の両脇に、ハート型の看板が2つもありました(笑)




08162019tokimeki04.jpeg
階段を上がると、会場案内図があったので、左端まで行って折り返し、ベンチに沿って右端まで行ってみることにしました。




08162019tokimeki05.jpeg
《春をイメージしたピンクのアーチ》




08162019tokimeki06.jpeg
左端の折り返しから見た全景。
LEDを入れたペットボトルが、まばらに刺してあり、ほとんど真っ暗!
他の地域のイルミネーションと同じ華やかさを想像してたので、「しょぼいなぁ!」と感じた。
日没から4時間程度やってるそうだけど、見に来てる人は私達を含めて4組だけだった(泣)




08162019tokimeki07.jpeg
近付いてやっと「これが世界一長いベンチか」とわかるほど、真っ暗だった!




08162019tokimeki08.jpg
中間地点にあった《夏をイメージしたブルーとホワイトのイルミネーション》
岸壁にスマホを置く自撮りスタンドがあったけど、強い風が吹くと揺れてスマホが海に落ちそうなので、私が持ってカミサンを撮った。
もっと頑丈でスマホを固定できるスタンドにしてほしかったなぁ・・・

想定外のしょぼさに、「もういいや、帰ろうよ」とカミサンが言い出した。
「もう1つあるからさ・・・」となだめて、行ってみました。




08162019tokimeki09.jpeg
《秋をイメージしたウォームホワイトとレッドのイルミネーション》
どこが春・夏・秋なのか、よくわからないイルミネーションに嫌気がさした。
記念撮影をする気力が失せたので、暗闇の中を駐車場へ戻った。
ときおり聞こえる波の音が、もの寂しさを強調してたよ!
今度来るなら、昼間にしよう・・・




世界一長いベンチ





走行距離
白米千枚田〜世界一長いベンチ:53km
小計:847km




ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター