奈良の和菓子は美味しかった! #本家菊屋 #御城之口餅

11月22日




11222019kikuya01.jpeg
11222019kikuya02.jpeg
ツイ友のmnorichanさんからいただいた本家菊屋の《御城之口餅》を食べました。
「翌日に開けて意地汚いとなぁ」と思わないで!
このお菓子の消費期限が、今日までだったのです。
保存料を使ってないからかな。
上品な甘さ&柔らかな食感の一口サイズなので、ぺろっと完食しちゃった!




11月23日




11232019kikuya01.jpeg
11232019kikuya02.jpeg
ツイ友のmnorichanさんからいただいた本家菊屋の《菊之寿》と《栗饅頭》を一個ずつカミサンと半分こして食べました。
《菊之寿》は、優しい甘みの生地で白餡を包んであって、あっさりしてサラッとしていた。
《栗饅頭》は、希少な福白金時豆と白小豆を使ったあっさり白餡に、粒々の栗がいいアクセントになっていました。
残りは、明日食べよっと。

ご馳走様でした。
mnorichanさん、美味しい和菓子をありがとうございました。




本家菊屋
https://kikuya.co.jp




ポチッと応援してネ❤️
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

bnr-zidaiya-700130.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ありがとうございました。

>mnorichanさん
こんにちは。
御城之口餅は、丁度良い大きさで美味しかったですよ。
いつかまた奈良を再訪したいので、そのときはまた会ってやってください。
Sampai Jumpa Lagi... 👋

どういたしまして

城の口餅、一番小さいサイズのにしたんですがもう一つ大きいのでもよかったですね…😅
きな粉お好きだと前におっしゃっていたのを思い出しました。
これが菊屋で一番有名です。
日持ちしないのが難点ですがこれなら帰りの車内でも食べられちゃいます。
私は菊の寿が一番好きです。

私がお土産でいただいたお菓子も美味しく頂きました。
東京はやっぱりオシャレ!
非公開コメント

プロフィール

ChoiwaruLorenzo

Author:ChoiwaruLorenzo

ランキング

ポチッと応援してね。

旧ブログ

Lorenzoの【西方見聞録】
http://lorenzo.blog.fc2.com/
2005年から2019年までのバリ島、台湾、ミャンマー、タイのブログがいっぱい載ってます。

日本語OKなバリ島の助っ人


I Ketut Sulastra(クトゥさん)
http://ketut.blog.fc2.com/
カーチャーターとレンタルバイクをやっています。
漢字以外の日本語で直接予約できます。

タグクラウド


検索フォーム

QRコード

QR

アクセス・カウンター